えんじにぃーあぶろぐ

あまり長い文章は好きではないので、長い時間をかけないで読める、簡単な内容を目指すエンジニアのブログです。

花粉症

さて、

 

 

そろそろ花粉症の時期ではないでしょうか?

 

f:id:ygt1qa3:20190226235136j:plain

花粉症はかかると辛いですよね。

まぁ私花粉症かかったことが無いのでわからないんですが。

  =====○)д`);.・;゛;ブッ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、さて、

会社で花粉症の話があったから記事にしたのですが、

ては花粉症ってなんでかかるんでしょうね?

 

職場では、博識の先輩から出たキーワードとして、

 

食物繊維

 

f:id:ygt1qa3:20190226234944j:plain

 

が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、確かに私の食生活は野菜中心なので、

かかったことがないことに対しても説得力がある…。

実際に調べたところによると確かにそうらしいです。

 

 

 

纏めるとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

花粉症がかかる原因

→身体の免疫力が低い

 

免疫力を高めるには?

→適度な睡眠、腸内環境をよくする

 

腸内環境を良くするには?

→食物繊維をとる

 

 

 

らしいです。

 

ちなみに腸内環境をよくすると免疫力が高まる理由としては、

腸内に60%もの免疫機能が集中しているかららしいです。

 

www.google.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジニア関係なく花粉症は辛い(らしい)ですよね。

本格的な花粉が来る前に対策しておくのが吉ですね。

 

 

他にも夏が暑いほど次の年の春花粉は辛くなるみたいな話もありました。

 

ここ数年毎年記録更新するレベルでどんどん暑くなっていますが、

花粉はどうなるんでしょうね…。