えんじにぃーあぶろぐ

あまり長い文章は好きではないので、長い時間をかけないで読める、簡単な内容を目指すエンジニアのブログです。

HRTの原則

さて

 

最初の記事では自分のことを書き始めたいところですが。

 

今日職場でふと先輩から言われたことを記事にしようかと帰りの電車で思いついたため、今回はそちらにする。

 

タイトルにもある通り

 

 

 

 

 

「HKT」

 

 

 

 

 

f:id:ygt1qa3:20190220193428p:plain

 

 

 

 

 

 

ではなく、

 

 

 

 

 

「HRT」

 

 

 

 

についての話ですね。

 

 

先輩とデバッグ作業をしている中で、設計の欠陥から色々なバグが見つかったのですが

その時に

 

「このシステムにはこれだけの設計に穴があったんだ!見つけることができて良い日だ!」ということがありまして、そのときに「HRT」という言葉が出てきました。

 

 

先輩「ちなみにこのHRTは何の略か知ってる?」

 

自分「ホームルームタイム!」

 

=====○)д`);.・;゛;ブッ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の書籍で紹介された言葉らしいですね

 

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

 

 

Amazonではkindle版は扱っていないみたいですが、

オライリー様の方では電子書籍版を購入できるみたいですね。

www.oreilly.co.jp

 

 

 

対人関係についての原則で、

 

H・・・謙虚

R・・・尊敬

T・・・信頼

 

の頭文字をとったものなんですね。

 

 

 

 

恐らく仕事以外でも使える話だなと思ったり。

 

例えば、恋愛・結婚

 

交際を開始した・籍を入れた後の話ですが、

自分を磨くだけでなく、相手も磨かなくてはいけない。

そのためにはコミュニケーションをとり、お互いを刺激しあわなければいけない。

 

となると、職場と同じ状況が生まれるわけですね。

 

 

 

 

 

うーむ。

 

日常に当てはめると、さも当然のことなんですけどね。。。

 

先輩も仰られていましたが、人間うまくいかないと

気性が荒くなってしまいますから、ふと忘れてしまうもんです。

 

ブログに書けてよかった!